Outlook 設定例

  1. Outlook を起動します。

  2. [ファイル] タブをクリックします。

  3. 「アカウント情報」の [アカウントの追加] をクリックします。

  4. メールアドレスを入力後、詳細オプションをクリック、「自分で自分のアカウントを手動で設定」にチェックを入れ、[接続] ボタンをクリックします。

  5. 「アカウントの種類を選択」では「Google」をクリックします。

  6. [受信メール] - [サーバー] には imap.gmail.com と入力、[ポート] には 993 と入力、[暗号化方法] は SSL/TLS を選択し、[セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) でのログオンが必要] にはチェックを入れません。
    [送信メール] - [サーバー] には smtp.gmail.com と入力、[ポート] には 465 と入力、[暗号化方法] は SSL/TLS を選択し、[セキュリティで保護されたパスワード認証 (SPA) でのログオンが必要] にはチェックを入れません。
    すべての指定が完了しましたら [次へ] ボタンをクリックします。

  7. パスワードの入力が求められますので入力し、[接続] ボタンをクリックします。

  8. Google のログインを求められますので [次へ] ボタンをクリック、パスワードも入力してログインします。

  9. 「Microsoft apps & services が Google アカウントへのアクセスをリクエストしています」と表示されますので [許可] ボタンをクリックします。

  10. 設定完了後、完了した旨のメッセージが表示されます。
    「Outlook Mobile をスマートフォンにも設定する」の実行は任意となりますので不要の場合はチェックを外してから [OK] ボタンをクリックします。

設定が完了したら、メールが送受信できることを確認してください。